おけましておめでとうございます。
Excel業務改善コンサルタントの小野 眸です。
新年早々、Excelではなくトランプの話?? と思われたかもしれませんが・・
Excelの話です。
- Excelで資料を作る時
- Excelで計算式を考える時
どれを使うかは、自分が知っている機能・関数から選ぶことになります。
いやぁ ネット検索すれば、自分の知らない関数だって使えるよ!
という反論が聞こえてきそうですが・・・
ネット検索で調べた知識は定着しにくい
ネット検索で調べた知識は、その理屈がわかれば自分のカードにできます。
しかし、よくわからないけど
いろいろ修正してみたらできたという場合は、手持ちのカードにはなりません。
なぜなら、次も使える可能性は低いからです。
大事なのは、自分の知ってる機能・関数を増やすこと。
つまり
自分が使いこなせるカード(知識)を増やすことです。
手持ちのカードからその場面に最適なものを選んで使う
Excelを使いこなす為にはそんなスキルが必要です。
実務の現場で意識する3つのポイント
私が現場で仕事する時に意識するのは
- 自分が楽したい
- 無駄な作業はしたくない
- 人に振り回されないよう事前に手を打つ
です。
システム開発をしていた時も、マクロ制作代行をやっていた時も、Excelで資料を作る時も、常にそこを意識します。
人に振り回されないよう事前に手を打つ
「手を打つ」とは、事前に準備をしリスクを回避するという意味です。
リスク回避のためのポイントは
- 作業の手順が効率的か?
- 選んだ機能・関数が適切か?
- 使うデータが適切か?
ムダがあることは、必ずどこかで歪みが生じ、使う人にストレスが発生します。
拙著『なぜ、あなたのExcelは「パッとしない」のか?』にも書いているように、Excel業務は事前の準備が7割なので、Excelに向かう時は清書する感じです。
手持ちのカードを増やすことは、自分の仕事をムダにしない、自分が楽をするために大事です。
あなたの手持ちカードは何枚ですか?
知ってる事が少ない。。。
とお考えなら、急いで手持ちのカード(Excelスキル)を増やしましょう。